忍者ブログ
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローマ帝国の領土面積を一番最大にしたのは、五賢帝二人目のトラヤヌス帝。
教科書じゃこんなもんしか書かれないけれども、調べるとなかなか面白いです。

トラヤヌスは、五賢帝の一人目ネルヴァの養子だったとか。
属州(伊以外の領土)出身だったため、それまで伊の上流出身が皇帝になるという暗黙ルールが破られ、お貴族さん達はショックだったみたいで。

また、外征の際には自分も出てって、「俺についてこい」な、そんな格好いいやつだったようです。
税の負担を軽くしたり、育英基金を設立してみたり、と貧富に関わらず支持されていたとか。

その後にハドリアヌスを養子に迎えて、東方に行ってるときに亡くなってしまい…。
女より男好きだったトラヤヌスは、実子がいなかったとか。
ローマ皇帝には男色家が少なくないです。
先代のネルヴァは相手役をしていたり、後代のハドリアヌスも男好きだそうで。
そもそも、当時のローマではそんな嫌われていなかったとか。
ふじょしが食らいつきそうな世界ですな!
ちなみに、トラヤヌスの出身地は現スペイン。
スペインは同性婚許可している国だったりします。さすがスペイン。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]